モチベーションアップ!!キャプテン翼でサッカー熱を上げて試合に挑む!!

ブログ

緊急事態が長期間続き、学校のグラウンドが暫く使えず、サッカーの練習も長期休みに入っている中、自宅にいる時間が増たことで、我が子のサッカー熱が下がってきています。

緊急事態宣言が解除されて試合も再開されるそうです。ただ、長期間、サッカーから離れていた期間も長いし、またすぐに緊急事態宣言出すかもしれないって考えると、このまま小学校のサッカーは一旦終了して、残りの小学校生活は中学受験モードに切り替えようかな思い始めた今日この頃です。

しかし、思いがけないことで、我が子のサッカー熱が再燃してきました。

サッカーアニメの金字塔「キャプテン翼」は今の時代も大人気

いつ練習が始まっても良いように、家の前でダッシュしたりリフティングしたり、一人でもできる事を進めていましたが、息子はまだまだ精神の未熟な小学生です。練習が休みの間は、Amazonプライムで、「鬼滅の刃」のアニメにハマってしまいました

そして最近は「呪術廻戦」にはまり・・・すっかりサッカーのことを忘れて、アニメオタクまっしぐらの引きこもり状態になりつつありました。

そんな中、息子がAmazonプライムビデオの中からキャプテン翼のアニメを見つけて視聴したことで状況が一変したのです。

キャプテン翼という漫画

私もキャプテン翼は子供の頃どハマりして毎週のアニメが楽しみでした。今さら冷静に思い返すと、小学生のプレーとしては非現実的なプレーのオンパレードで、ドライブシュートとかオーバーヘッドとか少年サッカーではありえないプレーばかりでした。

ぱっと思い出すだけでもこれだけのシュート名がすぐに思い出せます。どれも現実世界では実現することが難しい(ドライブシュートはできる人いるかな)シュートですが、少年時代に見ていたアニメで登場するシュート名が今になっても忘れずに記憶に刻まれているということ自体がとても人気を博したアニメならではだなって思います。

  • 大空翼のドライブシュート
  • 大空翼、岬太郎のツインシュート
  • 日向小次郎のタイガーショット
  • 早田誠のカミソリシュート
  • 立花兄弟のスカイラブハリケーン
  • 松山光のイーグルショット

今もなお連載が続いているキャプテン翼は世界で戦う各国の選手たちが次々と必殺技を編み出して世界の広さを痛感させられるアニメに変貌していますね。世界の最強シュートを紹介している動画がありましたので載せています。

これだけ強烈なシュートが打てたとしても、ボールが耐えられるわけないよなって、冷静になって見てはいけないアニメです。。

キャプテン翼の超人的プレーにハマる少年たち

キャプテン翼で登場するサッカープレーの多くは、プロサッカー選手でも実現不可能なプレーを少年たちが繰り広げているのですが、そんなファンタジックなプレーが世界中の少年たちの心を鷲掴みして、多くの選手がプロサッカー選手を目指すきっかけとなっています

キャプテン翼は、リアリティよりもマンガ的面白さを重視したファンタジー色の強いアニメです。だから、キャプテン翼を見てサッカーやりたくなるなんてことは無いだろうと思っていましたが、その予想を裏切り、我が息子は家の前でリフティングやったり公園でシュート練習とかを始めました。

キャプテン翼はサッカー熱の起爆剤?

キャプテン翼を見終わった後は、サッカーやりたくて仕方ない様子で、家でもボール触ってリフティングをしてるし壁に向けてパス練習もするし、友達誘って公園でキック練習も始めるようになりました。キャプテン翼はなんて不思議なマンガなんでしょうね。そして子供のサッカーに対する熱量の増加もすさまじい。。

そんな中、梅雨で天気の悪い季節に入り蒸し暑さでエアコンのある部屋から出たくない日が始まりましたが、チームの練習が再開し始めました。そして、今週からは毎週土日に練習試合が組まれ本格的にサッカーが再開始めました。

怒涛の練習試合!でも心の片隅にキャプテン翼

これまで練習、試合をやらずに堪えてきたうっぷんを晴らすかの如く、コーチも小学5,6年の合同チームで練習を再開しました。6年の人数が少ないので、5年のレギュラーは6年と合流したので2学年分の試合に参加するため、試合数が通常よりも増加しました。

そんな現実世界でのサッカー活動が盛んになってきても、休憩時間はキャプテン翼の話題、ドライブシュートやハヤブサシュートの真似をして友達と遊んでいます。

数少ない公式戦をターゲットに猛練習を開始

コーチは確実に全日本U12サッカー選手権を目指した練習をしていました。2020年はコロナの影響で他の大会は軒並み中止です。U-12サッカー選手権大会くらいしか今年の目標は無いのだから仕方ないし、そこに呼ばれているのはありがたいのですが、この練習・練習試合量はちょっとやばい。暑過ぎるから、外出る気になりません。

猛暑に打ち勝つキャプテン翼

子供もかなり疲弊すると思うので、本人が行きたくないと言ったら休ませようと思っていたのですが、キャプテン翼の影響でしょうか、以前なら暑くて休むと言うと思っていましたが、今回は全部参加する言いだしました。

キャプテン翼恐るべしですね。

>>キャプテン翼はAmazonプライムで視聴可能

楽しいことを見つけて没頭するのは良いことですが健康管理に気を付けなければならない時期に入ってきましたね。

そして、中学受験は諦めるしかありません。。。

タイトルとURLをコピーしました