やる気MAX!!キャプテン翼はサッカー熱を上げたい時に見せるべし

やる気MAX!!キャプテン翼はサッカー熱を上げたい時に見せるべし

緊急事態解除後も学校のグラウンドが暫く使えない中、自宅にいる時間が増え、サッカー熱が下がってきた我が子。練習再開しても当分試合は無いだろうし、このまま小学校のサッカーは一旦終了して、中学受験すべく、勉強に励むのもありかなと思い始めた今日この頃。

やることがないならとりあえずサッカーテレビを見せてみよう

いつ練習が始まっても良いように、家の前でダッシュしたりリフティングしたり、一人でもできる事を進めていましたが、息子はまだまだ未熟な小学5年生です。練習が休みの間は、Amazonプライムで、「鬼滅の刃」のアニメにハマってしまいました。

そして、すっかりサッカーのことを忘れてアニメオタクまっしぐらの引きこもり状態になりつつありました。そんな中、息子がAmazonプライムビデオの中からキャプテン翼のアニメを見つけて視聴したことで状況が一変したのです。

キャプテン翼の影響

私もキャプテン翼は子供の頃どハマりして毎週のアニメが楽しみでした。今さら冷静に思い返すと、小学生のプレーとしては非現実的なプレーのオンパレードで、ドライブシュートとかオーバーヘッドとか少年サッカーではありえないプレーばかりでした。

キャプテン翼の人外プレーにハマる少年たち

いや、大人のプロサッカー選手でも不可能なプレーばかりを少年たちが繰り広げているのですが、そんなファンタジックなプレーが魅力で世界中の少年たちがはまっていました。

キャプテン翼は、リアリティよりもマンガ的面白さを重視したアニメです。だから、キャプテン翼を見てサッカーやりたくなるなんてことは無いだろうと思っていましたが、その予想を裏切り、家の前でリフティングやったり公園でシュート練習とかを始めました。

キャプテン翼はサッカー熱の起爆剤?

キャプテン翼を見終わった後は、サッカーやりたくて仕方ない様子で、家でもボール触ってリフティングをしてるし壁に向けてパス練習もするし、友達誘って公園でキック練習も始めるようになりました。なんだこのサッカー熱量の増加は。。

そんな中、梅雨も明け猛暑が続く中、練習が再開。今週からは毎週土日に練習試合が組まれた。

怒涛の練習試合

これまで練習、試合をやらずに堪えてきたのか、コーチ陣も練習が再開できるとわかると、小学5,6年の合同チームで練習を再開しました。6年の人数が少ないので、5年のレギュラーは6年と合流したので2学年分の試合に参加するため、試合数が通常よりも増加しました。

数少ない公式戦をターゲットに猛練習を開始

コーチは確実に全日本U12サッカー選手権を目指した練習をしていました。2020年はコロナの影響で他の大会は軒並み中止です。U-12サッカー選手権大会くらいしか今年の目標は無いのだから仕方ないし、そこに呼ばれているのはありがたいのですが、この練習・練習試合量はちょっとやばい。暑過ぎるから、外出る気になりません。

猛暑に打ち勝つキャプテン翼

子供もかなり疲弊すると思うので、本人が行きたくないと言ったら休ませようと思ったのだが、キャプテン翼の影響なのか、以前なら休むと言っていたのに今回は全部行くと言う。

キャプテン翼恐るべしだな。

ま、中学受験は諦めるか。。。

ブログカテゴリの最新記事